book review

what you see is all there is

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

☆☆☆

成功の条件は、「運」と「愛嬌」、そしてそのうえでの賢さ、勤勉さなどの能力
「自分は運が強い」と常に言う

素直

素直になれば、物事を色眼鏡で見ないようになる。赤は赤、黒は黒に見えるようになる。本質が見えるようになる。そうすると過ちが少なくなる。融通無碍な人間になれる。
「素直なこころになりましょう。素直な心はあなたを強く正しく聡明にします」と、こういうことを言うてるわけですわ。

自分の主観で見ると、たいていまちがう。客観的に物事を見る。つまり、素直にものを見ることが大切である。

素直な心になるということを日々心に念ずる。朝起きたら、仏壇のあるところやったら仏壇、神棚のあるところやったら神棚の前で、「きょう一日素直な心でいかせてください」と心に念ずる。

勝つことに対する執念をもたないといけない。

 迷うだけ迷ったらいい。ただ迷って、道を踏み誤ったらあかん。迷っているあいだはじっとして、ぱっと光明が見えるまでは、そのままの姿で勉強していたらいい。迷えば迷うほどに偉大なものが生まれる。そやけど迷わんでもいいことを迷ったらあかん。それと、自分の感情にとらわれたらあかん。素直な心がなかったら、そうなってしまう。そのことをよう考えてやらないといかんな。

絶対に成功するということを確実にしてやるべき。絶対にこれはやらなければならない、やるべきもんやと信じたことだけをやった。そのための勉強をする。