book review

what you see is all there is

どうすれば「人」を創れるか―アンドロイドになった私

どうすれば「人」を創れるか―アンドロイドになった私

どうすれば「人」を創れるか―アンドロイドになった私

人は他人の何を見てその人のアイデンティティを感じるかと言えば、その人を代表する作品だったり、その人の肩書きだったり、そういった人の属性である。一方で、属性を全て取り払った裸の人間には興味を持たないのである。

綺麗な女性は、女性にとっても男性にとってもいわば非現実なあこがれにすぎないのではないだろうか、と思い当たった。つまり、人間が掲げる人間の理想とは人間そのものではないかもしれない。ゆえに、人間は永遠に理想を追い求めるのだろう。