book review

what you see is all there is

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか

☆☆☆

「固定費の増加は,会社の自然な成長というよりも,会社や自分を大きく見せたいという自分のエゴの結果であることが7割以上」(p.139)

「コンプレックスや(中略)不満(中略)は変動費で解消.(中略)1回きりで終わらせ継続的なコストにならないこと.(中略)本当は座禅を組んだり,深呼吸したり,ヨガに行ったりしてひっそり解消したほうがいい」(p.139-140)

これは社畜にも有益.

「思いを穏やかに丁寧に相手に伝える」(p.179)

「論理・情理・倫理を調和させることでビジネスが長く続く」(p.194)

論理・情理・倫理を調和している人になりたい.

「独立してやっぱり食えなかった,という人には僕は会ったことはありません.(中略)今の時代,パチンコと競馬にはまって借金した,などというケース以外は,まず自己破産はありえませんから大丈夫です.」(p.198)

以前は,会社が嫌いだから起業するのは危険と思っていたが,最近はそれでも良いと思っている.
「会社辞め」ても辞めなくても「一人でも食べていける知識をシェアしよう」とすれば,賢明で在ることに尽きると思う.

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス