「あなた」という商品を高く売る方法 キャリア戦略をマーケティングから考える NHK出版新書
「あなた」という商品を高く売る方法 キャリア戦略をマーケティングから考える NHK出版新書
- 作者: 永井孝尚
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2017/08/14
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
☆☆☆
- 何が書いてあったか
バリュープロポジション (p.121)
1 | どんな強みを活かして(自分の強み) |
2 | 誰の(ターゲット) |
3 | どんな悩みに(ニーズ) |
4 | いかに応えるか(自分の仕事) |
- 何を学んだか
自分の将来について悩む人が世の中にとても多いのに,戦略を持っている人が少なく (p.193),自分の商品価値を高めていこうとは考えていない (p.121)
成功しているギバー(他人に与え続ける人)は普通の人たちより他者重視であるだけでなく,自分の利益も失わない.成功したギバーは,自分だけでなくグループ全員が得をするようにパイを大きくする.(p.184)
- どう活かすか
「自分の強み」を伸ばす前に,今の強みの段階でもニーズが無いか[p.70 図表4-1 「ジョハリの窓」の盲目の窓]考えることが重要だと思う.
ニーズの変化(p.155)に敏感になる.
僕にとって何が最善かを問い続けリソースを膨大に投資(p.165)する.
有名なビジネス書籍のフレームワークを寄せ集めたセミナーの様な本だった.
「弱いつながり」などは,30代以下は理論を意識せず,当然の様に行っているのでは?