book review

what you see is all there is

簡単、安全、お金もかからない! うつ・ストレス・不安には「軽い運動」

簡単、安全、お金もかからない! うつ・ストレス・不安には「軽い運動」

簡単、安全、お金もかからない! うつ・ストレス・不安には「軽い運動」

☆☆☆

キーワード

  • セルフエスティーム(自尊感情=「根拠にもとづいた自信」「個人が自分自身についてポジティブに考えられる度合い」)(p. 78, 81)
  • セルフコンセプト=他者との比較にもとづいた相対的な能力(p. 82)

主張

  • エクササイズがセルフエスティームを高める1 (p. 78, 81)
  • セルフエスティームが高ければ、うつや不安を未然に防いだり、たとえ、うつや不安になっても、程度も軽いものとなり、回復も早くなる (p. 79)

発見

  • うつを改善するエクササイズの特徴
    • 腕,足,胴などの大きな筋肉を使う
    • くり返しのリズム運動である

(p. 39)

  • セルフコンセプト[自分の能力への信用や信頼]は,個人的な経験,過去の行動,社会的な関係からつくられる
  • セルフコンセプトが高ければ高いほど、成功しやすい
  • ひとつでも強い面があれば,総合的セルフコンセプト[部分的なセルフコンセプト(身体的魅力,技術,社交性,感情,知性,器用,勤勉など)が集まったもの]は高まる

(p. 81)

セルフエスティームを高めるために「今日は,自分に好感が持てる」などのポジティブな言葉を繰り返すことで、自分を励ます

自身をよく思えるようにポジティブなイメージを抱かせる方法

例えば、自信たっぷりに道を歩き、爽快な気分に浸っている自分を心に思い浮かべ、それを映像としてイメージする。 ポジティブな映像を思い浮かべると気分が向上する。これを何度も体験する (p. 85)

自分の容姿や状態に満足すれば、セルフエスティームも向上する。セルフエスティームは身体像の変化に最も敏感に反応する。 (p. 86)

多くの小さな成功体験を積み重ねる (p. 98)

どう活かすか

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


  1. 色の分類は 齋藤孝 『三色ボールペン情報活用術』 角川書店,2003年.を参考