book review

what you see is all there is

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

☆☆☆

なぜ読んだのか

  • 著者が少し気になり読了.読者の期待値を超えるように内容が設計され,現に今"広告させ"られている.

もし西野亮廣さんと,西野さんのオンラインサロンのメンバーがこのブログを見た場合は,「広告の連鎖」を実証して皆さんにここをバズらせてもらいたい.よろしくお願いいたします.

キーワード

サマリー

  • 広告戦略を語る本 (p. 216)

発見

「信用」・「人気」(=お金)を得るためには,自分の意思を明確に表明すること[嘘をつかないこと]ができる「嘘をつかない」環境作りが重要 (pp. 43-5)

批判コメントはリツイート&シェア 議論ほどコスパの良い宣伝はない (p. 81)

「本の中に[インスタグラムの]撮影スポットを作った」 (p. 205)

「考える」という行為はおこがましい.「考えれば答えが出る」という前提は,自分の能力を高く見積もりすぎ.「行動」が答えを教えてくれる (p. 283)

情報を手に入れれば行動できる (p. 300)

行動することで情報収集し,それによって行動できる.行動の連鎖 (p. 302)

行動しよう.失敗したら,取り返せばいい.大丈夫 (p. 303)

環境に決定を委ねると癖になる (p. 308)

どう活かすか

  • 行動と情報収集に注力する
  • sns をより活用してみる

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス