book review

what you see is all there is

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

☆☆☆☆☆
信ずる宗教は科学。物事は検証可能じゃなきゃいけない。あることが本当かどうかを知るためには、実験して真実を確かめる。そうして初めて本物だと言える。本で読んだり誰かが言ってることを鵜呑みにするのは、ぜったいにダメ

HOMEBREW AND HOW THE APPLE CAME TO BE

きちんと教育を受ければ、親世代の間違いから学び、もっといい世界をつくれるようになる
自分がなりたいと思う姿、実現したいと思う人生の形、みんなとつくりたいと思う社会の様相をつねに意識し続けるってことは人生の偉大な目標だって思った

世の中、大半の人は考え方を狭く制限しちゃうけど、そんなことをする必要はない

他人のあとをついて歩いてはいけない。他人のことなんか忘れ、他人から聞いたことをすべて頭から追い出し、研究員みたいに事実をもとに検討し、できるだけの客観性を身につける必要がある。アイデア自体がよくなければ、使う時間は無駄になる。そんなの、自分のエゴを満足させるだけのことで、やる価値なんかない。みんながそんなもんだと思っている人工的な限界の外側で考えなきゃいけない。

iWoz: Computer Geek to Cult Icon

iWoz: Computer Geek to Cult Icon

原著をkindleで読むのもいいと思う。

僕の感想文