book review

what you see is all there is

勝ち続ける意志力

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)



背水の逆転劇 - YouTube


【世界最大規模格ゲー大会】 ウメハラが見せた神試合【Evolution 2012】 - YouTube

☆☆☆☆

突出した才能の前では、ちょっとやそっとの努力など簡単に吹き消されてしまうのだ、と。だから、とことん追求し、死ぬ気で戦い抜くというやり方を身に付けた。

 

自分が勝つためには、とにかく必死に頑張るしかない。才能すらもなぎ倒していく圧倒的なまでの努力。それこそが父の教えの真髄だと悟った。 

 

自分の得意なものを捨てて、いかに勝つか。そこを追求する。自分の得意な技があったとしてもそれに頼らず、どんな状況でも勝てる方法を探るべきである。

 

その道のプロフェッショナルを志すのであればなおさら、自分のセンスに溺れず、全体の精度を上げることに心血を注ぐべきだ。

 

行動を惜しまないということしか信じていない。仮に才能がなくても、行動し続けていれば、いつか正解に辿り着くと信じている。

 

とにかく、できることを片っ端から試していく。隅から隅まで徹底的につぶしていく。

 

成長というのは、とにもかくにも同じ場所にいないことで促進される。

 

人の目を気にしていたら、諦めないで続けることは非常に難しい。努力を続けていれば、いつか必ず人の目は気にならなくなる。

 

築き上げたものに固執する人は結局、自分を成長させるということに対する優先順位が低いのだと思う。新しいことに挑戦する意欲も薄ければ、何かを生み出す創造性も逞しくないのだろう。

 

新しいものを否定しないこと。そして、新しいものから素直に学ぶ姿勢を忘れないこと。