book review

what you see is all there is

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

☆☆☆☆

脳はコンピュータと違って、体からの情報が脳の構造や機能決めている

世界は外にあるんじゃなくて、あくまでも脳の中で作られる

自由意志というのは実のところ潜在意識の奴隷

電気信号が化学信号に変わってもう一回電気信号に戻るプロセスをやっているのがシナプス

正しい知識をいかに持っているかどうかで、アイディアを思いつくかが決まる

今人間のしていることは自然淘汰の原理に反している。いわば逆進化。現代の医療技術がなければ排除されてしまっていた遺伝子を人間は保存している。この意味で人間はもはや進化を止めたと言っていい。

自分の体を進化させず環境変えている。新しい進化の方法

人間の欲望が進化の法則になろうとしている。現代では、進化のプロセス自体が進化し始めた。新しい進化方が生まれようとしている。