book review

what you see is all there is

考える脳 考えるコンピューター

今週のお題「最近おもしろかった本」

考える脳 考えるコンピューター

考える脳 考えるコンピューター

☆☆☆

何よりもタイミングが重要だ。私は目標に向かうとき,最も面倒の少ない道を探す。p20

人間の脳は常にパターンを探し類推する。もしも正しい相関が見つからないければ、間違った関係に喜んで飛びつく。似非科学や宗教、偏狭な考えや信念への固執などは、しばしば間違った類推に基づいている。p211

私は,安易な類推や思い込みが,様々な問題の原因と考えている.類推の精度を高めるために,得る情報をより厳選する.

せいぜいできる事は、大まかな動向を把握するくらいだろう。だいたいの見当さえつけておけば、詳細があきらかになるにしたがい、技術がどこに向かおうとも追随していける。p235

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス