book review

what you see is all there is

東大卒プロゲーマー (PHP新書)

東大卒プロゲーマー (PHP新書)

東大卒プロゲーマー (PHP新書)

☆☆☆

  • なぜ読んだのか
     著者の思考に興味があり読了
  • キーワード
    戦略 準備 対策 懲りない 情熱

  • 発見

受験と格ゲーの「勝ちパターン」の共通点は,自分がやらなければいけないことを絞り込み,それを徹底的に反復練習(p.89)し,技術を体に叩き込んで実践の場で試す.その繰り返し(p.30)1

対象が何であれ真剣に取り組めば人は学べるのではないだろうか (p.90)

同意.

ときどがゲームに学んだこと (P.97)

  1. 知識入れと課題発見
     前知識なしには何を練習したらいいかわからないはず.過去の研究結果等を読み漁る
  2. 最短距離で成果をつかむ
     100点を目指すことより最速で80点を獲得する
  3. 偶然を見逃すな
     偶然を見逃さないようになるまで知識や探究心を積み上げ,興味関心を絶えず欠かさない

これを意識するだけで,かなり成果が上がるはず.最も難しいのは,3の興味関心を絶えず欠かさないことだと思う.

ウメハラ「人生、一度きりだからね」 (p.141)
正しい判断が可能になる,魔法の言葉だ.

いわゆる安定した仕事もプロゲーマーという仕事のどちらも未来のことなどわからない.それならば、役に立たない論理など脇において、面白そうなほうを選べばいいではないか。 (p.152)

この面白そうな方を選ぶという考え方は実に論理的.ときどが,経営破綻したJAL東京電力を例に挙げるように,安定したイメージの仕事,組織は,安定を求めた人が集まってくるので将来的には脆弱かもしれない.

何かを手放す代わりに何か[家庭]を得られたのだから、その人には、その選んだ何かに情熱を傾ける力があるはずだ。 (p.216)

情熱を傾けられない何か[家庭]を得て,情熱を傾けられる何かを手放してしまう人が多いと思う.

自分の中に情熱の火種が見つけられない人は、情熱をもつ人のそばにいってみるのだ。 (p.218)
もし,情熱を失い,火種が見つけられなくなったら実践しようと思う.

結局,人生は楽しめば,幸せに生きれるのだろう.

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


  1. 色の分類は 齋藤孝 『三色ボールペン情報活用術』 角川書店,2003年.を参考