book review

what you see is all there is

「あなた」という商品を高く売る方法 キャリア戦略をマーケティングから考える NHK出版新書

☆☆☆

  • 何が書いてあったか

バリュープロポジション (p.121)

1 どんな強みを活かして(自分の強み)
2 誰の(ターゲット)
3 どんな悩みに(ニーズ)
4 いかに応えるか(自分の仕事)
  • 何を学んだか

自分の将来について悩む人が世の中にとても多いのに,戦略を持っている人が少なく (p.193),自分の商品価値を高めていこうとは考えていない (p.121)

成功しているギバー(他人に与え続ける人)は普通の人たちより他者重視であるだけでなく,自分の利益も失わない.成功したギバーは,自分だけでなくグループ全員が得をするようにパイを大きくする.(p.184)

  • どう活かすか
     「自分の強み」を伸ばす前に,今の強みの段階でもニーズが無いか[p.70 図表4-1 「ジョハリの窓」の盲目の窓]考えることが重要だと思う.
     ニーズの変化(p.155)に敏感になる.
     僕にとって何が最善かを問い続けリソースを膨大に投資(p.165)する.

有名なビジネス書籍のフレームワークを寄せ集めたセミナーの様な本だった.
「弱いつながり」などは,30代以下は理論を意識せず,当然の様に行っているのでは?

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